私の友達がUber配達員登録したのですが副業として会社から禁止されているとの事で、なかなか1歩踏み出せずに未だ0配達員です。彼が安心するような税金対策教えてください。会社にバレると困るということです。
@school_bag_hide 確定申告する際に、住民税を自分で納めるという項目を選択すると、副業の収入分の住民税は自宅に請求書が届きます。
会社にはバレません。私の会社も副業禁止ですので大丈夫です。確定申告は皆さん仰っている通りですが普通に申告しておくのが無難です。今はネットで簡単にできます。
@school_bag_hide 副業配達員です。

税金対策は、他の方がおっしゃってる通りですが、、、

公務員の場合、副業は結構簡単にクビまであります。

一般企業の場合でも、副業禁止の会社なら、バレた時に、解雇の可能性があります。

僕のように、解雇されても惜しくない会社にお勤めでないなら、副業はおすすめしません。
@school_bag_hide 確定申告して、住民税を普通徴収にすればばれないです。
 内緒で違法な話ですが、巷では、雑所得は20万以下といわれていますが、50万ぐらいまではしなくても、何も変わらないと思います。
 税務署も件数多くてカバーできないのが現状です。
@school_bag_hide 確か確定申告書のAだかBのある所を記入しなければ本業の勤め先にバレないような事を言ってた動画がYouTubeにありましたよ!
@school_bag_hide まあ20万以下なら無申告で税金も払う必要もないから、まず20万円分だけやってみればいいかもね。
@school_bag_hide ウーバーは源泉徴収されないから確定申告は必須だけど、税金面からは会社にバレないけど社会保険料がかなり上がるほど稼ぐと総務経理部門が他の同一給与の人との違和感を感じます。