このエントリーをはてなブックマークに追加
    自社サ転職→1年でフリーランス高収入
    みたいなプロフィールの人がITエンジニア武勇伝ツイートしてて
    もと雇用主がそのアカウントを見つけたらしく「この人ぜんぜん使えなかった」って言ってるのを見かけた時泣きそうになった…
    @ebiebi_pg 「この人ぜんぜん使えなかった」と発言する方が失礼な方だと言うことだけはわかりますね。
    @ebiebi_pg ブラック企業的な使い潰しなのか、飼い殺しだったのか、向いてないとこに入れられてたのか

    マジで使えないヤツだから商材系かフリーランス()になった、ちゃんと高収入フリーランスになったのか、わからん事案
    @ebiebi_pg 使えるか使えなかったかは
    雇用先で上手く使えたかも含まれるから…
    野球選手でもいるでしょ
    日本じゃパッとしなかったのに
    海外で有能になった選手w
    @ebiebi_pg これは肌感覚だけど、世の中の自称フリーランスって8割がプロジェクト毎の単発派遣でやっと食ってる低空飛行の人たちだし、ITベンチャー企業を経営してますって人は、9割がITベンチャーの皮を被った派遣専門の会社を経営する女衒だな。
    @ebiebi_pg 他社から紹介受けた人材、「自己開発で特許持ち、小さな会社の社長」ということで以前うちの営業が現場に送り込んできたことありますが、いやーー超絶ダメ男でした。

    特許は取ってるけどどこにも使ってもらえず、技術力全然ないくせにプライドだけは高くて指示を聞かず勝手なことばかりやって…
    @ebiebi_pg 客先で客の自社システムにクレームつけまくって、「じゃあどうすればいいか」と質問受けたら「わしなら1から作り直せる」と豪語、でもあんたの言語スキル嘘ばっかでCOBOLとBASICだけやん…みたいなので、色々裏工作して一ヶ月で契約切らせてもらいましたw
    @ebiebi_pg 何度か見た気がするなぁ
    まぁどちらにしても1年じゃ、作業者レベルでしかないと思う

    大体武勇伝に騙される奴が悪い()
    @ebiebi_pg 別に過去がどうでもいま社会の役に立ってるならどうでもよくね?
    なんか日本の足引っ張り文化というか、溜飲下げる文化を直視した気がして、、、。
    @ebiebi_pg 使えなくても高収入になれるって夢のある話?
    @ebiebi_pg 前職の給料じゃなくて、人月単価超えてないと収入上がったとは言えないんですけど実際どうなんだろう。
    @ebiebi_pg 武勇伝でイキっているのにもモヤるが、使えない人間にしかできなかった雇用主の方にもモヤる。
    @ebiebi_pg まあごくまれに違う分野に行ったら花開くやつもいるし
    (逆に言うとある分野がめっちゃ苦手というやつもいる、か)
    @ebiebi_pg フリーランスになるのはいいにしても、せめて戦力として認められるようになってからのほうが…
    @ebiebi_pg 実際どうなんでしょうか?
    もと雇用主の妬みにも見えますし、フリーランス高収入(嘘)のヤバいやつにも見えます🤔

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2022/08/02(火) 15:02:05.074
    どうなん?

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    転職を複数回経験すると、
    ・どんな職場でもある程度やっていけるからまあ大丈夫という精神的安定と同時に、
    ・どこでも種類は違えど様々な問題があるのである程度のことは目を瞑って堪えるという忍耐力もついてくるよ
    @kitty_lifehack 10回以上転職すると、クビになった時に労働審判でいくらくらい勝ち取れるかまで分かります。
    労働基準法違反も即答できます😅
    最近10年ほどはクビになってません(ホワイト企業デス)が。
    @kitty_lifehack ああ‥転職マンの私はよくわかります。笑
    むしろどこにでもクズはいるし
    上には何言っても仕方ない。
    所詮他人の会社だしなーって思考になってきた今日この頃。
    @kitty_lifehack この辺分からない奴は職場をどんどんブラックに染め上げてく。そしてそれを他人のせいにして文句垂れまくる
    @kitty_lifehack 転職なんてプロジェクトが変わるだけ。転職時の社会保険料変更の手続きがめんどくさいけど。
    @kitty_lifehack これは私の持論ですが、自分の適性に合った職業なんて、最低でも4回は転職しないと、そもそも判断材料すら揃わないんです
    私は工場だけでも15回以上転職してますが、それでも就業規則の厳しさ、現場における人間関係、実際の労働の質と量等、様々な要素が複合的に絡み合い、職場環境は千差万別なんです
    @kitty_lifehack 公官庁4、企業25の転職したジジイの感想。「気にすんな何とかなる」でした。(履歴書は適当に粉飾)
    @kitty_lifehack これはとても同感です。
    倒産は2回以上経験するとどうでも良くなるし転職は社内異動と同じくらいの感覚しかなくなる。
    10社くらい転職した感想です。

    このページのトップヘ